報酬についての考え方

関与先企業が伸びなければ報酬も増加しない。
関与先企業が落ち込めば報酬が減額する。

計算式は、前期・前々期の売上及び役員報酬の平均値を基準として、一定の率を乗じています。
前期のみであると、特殊な事情で増加又は減少があった場合、変動額が大きくなってしまうため、平均値を基準としています。
売上のみを基準とすると、利益が出ていないのに顧問料だけが高いという矛盾が生じてしまうため、もう一つの基準を設けています。

しかし、利益ではなく役員報酬としている点については、中小企業の役員報酬については、利益に変動させて自由に決議する傾向があるため、役員報酬を基準に採用しています。
関与先企業が伸びなければ報酬も増加しない。 関与先企業が落ち込めば報酬が減額する。
つまり、理不尽な顧問報酬ではないという関与先企業目線であると同時に、当事務所の意識を高める意味も込めています。 関与先企業を血縁的関係と位置付け、全身全霊を持って顧問致します。

他の格安税理士事務所と呼ばれるWEBサイトの料金と比較してもらえればわかりますが、年間報酬はそれほど差はないと思います。
さらには、提供サービスの質が全く違うという点を意識いただければと思います。

当事務所の標準サービスは
1.月次巡回監査
 ・毎月関与先企業に訪問し、全ての仕訳を監査することにより、信頼できる月次決算書を作成。
 ・帳簿を締めることにより、訴求訂正不可能な嘘偽りのない帳簿を作成。
 ・月次決算書を社長に説明し、数字に強い経営者へと導く。
2.経営計画書策定
 ・毎期経営計画書を社長と一緒に策定し、毎月計画との差異を分析。
3.企業防衛
 ・企業の永続的発展、社長家族・従業員家族の生活設計に必要な、生命保険の提案。
4.会計ソフト導入支援
 ・簿記の知識が一切ない方でも簡単に入力できるシステムを構築し、入力した仕訳のチェック。
 ・経理書類(納品書等の原始書類)の整理方法を提案し、すべての仕訳との整合性が取れる体制を構築。
5.税務相談
 ・電話、メール、SNS、顧問先企業については、従業員様からの税務相談も無料。
6.トータルサービス
 ・生命保険の相談から、遊休資産の土地活用、個人・法人の合法的な節税対策、節税を含めた退職金の積み立てなど、個人生活設計を含めたトータルサービスの提案。

格安税理士事務所では不可能なサービスを提供いたします。
上記のサービスをしても作業時間がかからない事務所体制を構築しておりますので、安心してご依頼ください。
全ての企業に平等を。全ての企業の発展を願い、全身全霊をもって顧問いたします。